プロフィール

棗

Author:棗
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



パイレーツ・カフェ

NHKホール2日目は友人と待ち合わせてしてから会場入り。

当初は「新宿ねぎし」で牛タン食べる予定だったんだけど、待ち合わせ場所に行く途中、スペイン坂の入り口付近で「パイレーツ・オブ・カリビアン」のポスターを発見

映画とのタイアップ企画のひとつらしく、「B.O.A.C」ってお店で映画公開記念の限定メニューとドリンクを出してました。

4/28からやってたらしく、今月いっぱいで終わってしまうので、次はないと思い予定を変更してココで食事してみました。

限定メニューを1品でも頼むとポストカードがもらえます

 

 
限定のメニューは、ドリンク3品、フード3品、デザート2品、計8品。
 
【ドリンク】
 ・ブラッディー・キャプテン(“レッド”オレンジ)
 ・ホーンテッド・レッド・シー(“レッド”クランベリー)
 ・アジアン・ビューティー(“レッド”レモネード)
 ・スカルチーノ(カプチーノ)
 
【フード】
 ・地中海風サラダ(“レッド”ワインドレッシング)
 ・カリブ海風カジキマグロ(“レッド”サルサソース)
 ・バッカニア風骨付きチキン(“レッド” ペッパー)
 
【デザート】 
 ・レッド・パール&ソルベ(“レッド”タピオカ)
 ・アジアン杏仁豆腐(“レッド”ベリーソースがけ)
 
 
友人と2人で3品頼んでみました。
ホントはサラダが食べたかったんだけど売り切れ。
ライブ前にはちょっとボリュームあるかなぁ~と思いつつ頼んだカジキマグロでしたが、ペロリといってしまいました^^;
 
スカルチーノ
スカルマーク型にココアパウダーを乗せたカプチーノ。この型、欲しい~~
 

カリブ風カジキマグロ
普通に美味しかったです
 
バッカニア風骨付きチキン
けっこう辛いです

 

さて、メニューに関して気になることが・・・

「スカルチーノ」以外の全てのメニューに意味ありげに“レッド”の文字が。

わざわざ “ ” でくくって強調してるあのは何?

そういえば、今度の映画、宣伝ポスターの背景が赤いんですよね。

勢ぞろいバージョンもキャラそれぞれ単独のバージョンも赤。

店内にもこの赤いポスターが貼られてました。

“レッド”は映画のキーワードなのでしょーか・・・

 

「デッドマンズ・チェスト」は劇場で観られなかったので、今回の「ワールド・エンド」は絶対観に行きたい!

今は混んでるでしょーから、少し落ち着いたあたりで・・・ww


NHKホール2日目

ここ数年NHKは2日目にしか参加してなくて、久々に2日間とも参加したんですが、2日間のメニューがほとんど違わないのにびっくり。

そうなの~?オープニングも同じ~?

2daysというと以前はけっこう変えてきたものだったんですが・・・

昨日と変わった曲は次の通り。

 

WIND OF TIME→Nervous Breakdown

LOVE NEVER DIES→君が通り過ぎたあとで

冒険者たち→恋の炎
希望の鐘が鳴る朝に→
サファイアの瞳

メリーアン→クリスティーナ

FLOWER REVOLUTION→SWEAT & TEARS(3人Vo.バージョン)

明日なき暴走の果てに→無言劇
See You Again→
ラジカル・ティーンエイジャー

 

「Nervous・・・」への変更は昨日「WIND OF TIME」のラストで桜井さんの声が裏返ったせいじゃないよね?^^;

 

まず桜井さんのMCコーナーから。

幸ちゃんの身長の話で、桜井さんに「まだ伸びると思ってるんですから」と言われて
幸「男は65歳のまでのびるw」
ドコがだよ!w
話の途中で背後でドスドス音がしたらくし、桜井さんはてっきりドラム付近の音だと思い、タローくんに「うるせーよ」と文句を言ったのですが、その後、王子がいつもとは逆の下手からバナナを持って
得意満面でサプライズ登場!
で、さっきのドスドスは裏を移動する王子の音だったことが判明w
みんなを驚かすつもりなら静かに移動しろと呆れられてました。
王子、相変わらずズレてますww
そして、もらったバナナをすぐにもぐもぐ食べる幸ちゃん。
ステージ上でモノを食うなと桜井さんに呆れられ、王子はあげておきながら半分にしとけとバナナをとりあげてました。

新曲の紹介に入るところでスムーズにいかず、
高「曲の紹介は普通にしゃべれよ。昭和のニオイぷんぷんだよ。」

ライブに行ったことある人は、桜井さんのMCの口調ってわかりますよね?w

桜「眉毛の動き、いいじゃな~い。抑揚があって。」
で、曲の紹介に移る桜井さん
桜「改めて、曲を紹介しましょう。懐かしいメロ・・・ぷっ」
あ、ちがったwって感じでとまる。
高「オマエ、覚えてろよ~。」
どーやらわざとなもよう。
本来は「懐かしいナンバー」と紹介するところを「懐かしいメロディ」と言おうとしてた。
昭和のニオイとか言われてるそばから「懐メロ」って言おうとしてんですよ。
反抗的ですw

 

「終わりなき・・・」の後の王子MC
高「同じ歌を歌うことはもちろん多いですが、何か昨日と今日と違う・・・
ココで場内笑い。
高「特に今歌った終わりなきメッセージは。昨日より歌詞が多いw
場内大爆笑&拍手
確かに昨日と違います。昨日は間違えましたからww
今回のツアーの「終わりなき・・・」はオリジナルとはアレンジを変えているので
高「アレンジを変えて歌詞を届けるように大事に・・・^^;」
で、なんで歌詞を間違えるんだよぉ~ww

 

新曲演奏の前の前フリトークで、
高「最新シングルとデビュー曲というのはついてまわるわけです。どんな時でも。」
そこで「夏しぐれ」のキャッチコピーを発したところ、すかさずイントロを弾く幸ちゃん。
場内手拍子開始。歌え、歌えの空気。
メニューに入ってないと王子は拒否。
「お得意さん用のまかないメニュー」だと。
ほとんどの人が間違いなくお得意さんかと思われますが・・・
またまたすかさず今度は「危険なリンゴ」のイントロが
さっき以上の盛り上がり。
すると自分は拒否ったくせに「パパパッパッパ」とちゃっかりコーラスをはじめる王子。
ずるいですね。
で、桜井さんは歌ってくれたんだけど、歌いだした途端演奏ストップ

桜井さんは手拍子にのってワンフレーズをついアカペラで歌ってしまう置いてきぼり状態。
桜「おい!ちょっと待てよ、オマエら!
調子に乗って場内大アンコール。あくまでも「夏しぐれ」も要求。王子に「今度な」と言われても引かない。
「聞き分けのないやつらだな!」と折れて、王子も歌いだしんだけど、やっぱり演奏ストップ。
高「♪君の置てが・・・・・おい!

場内、大喜びwww

 

今日のお菓子販促コーナーは「MAKOTO」だけじゃなくて「春のあられ」も持って来てました。
このコーナーでは幸ちゃんの名前は
「春野あらし」、桜井さんは「春野あられ」って名前の幼稚園児という設定。

で、桜井さんと同じ名前のお菓子ということで、
幸「食べるとバカになっちゃうのかな?やだなぁ~~」
そんな失礼な・・・^^;
幸「みんなも食べるとバカになっちゃうよ」
それじゃ、販促にならないでしょ^^;
桜「あ~!ハズレだ、ハズレ!!」
あられの箱のカードが幸ちゃんだったので、桜井さんが昨日ハズレよばわりされた反撃。
自分のカードだったもんで幸ちゃんがそこに触れないで箱を閉めたのを桜井さんは見逃さなかったw
「(昨日と)同じことやってみな」とカードを幸ちゃんの頬につけてみるも、桜井さんの時とは違い
くっつかない。
高「子供のわりに乾いている・・・」
桜井さんにつけてみると、やっぱりくっつくww
桜「だって一生懸命やってるんだもん。コイツ(幸ちゃんをさして)一生懸命やってないんだよ。汗かかないもん!」
普段汗かきなのに、ステージで汗をかかない幸ちゃんは手を抜いてるのではと非難されてましたw
あられちゃんが王子をこき下ろす場面では、昨日は「勉強できても知恵がない」って言われてましたが、今日は「すごく見た目上品なんだけど、しゃべると下品だね。きっと育ちが悪いんだね。」
「聞いた話なんだけどね、字が汚いんだって。誰も読めないんだよ。」と言われる王子w
で、書いてごらんとスケッチブックを渡される。
また、遠くの席からは見えないネタですww
桜井さんが
武道館の時の手品と同じと謝ってました。
大丈夫。オペラグラスでしっかり見ましたから
お題は「しぶや」
書いた文字を見て、
幸「これ、絵文字?」
桜・幸が着ている園服についてる名札も王子直筆だそーですが、その字が汚いので桜井さんは着たくないと思ったそーですw
次のお題は「憂鬱」
書けないって!w
王子は「U2」と書いて「ロックバンドじゃダメなの」とつっこまれてました。
続いて幸ちゃんが「紺碧のペキ」と出題^^;
何を思ったのか「俊彦」と書く王子。
「完璧のペキ」と聞き間違え、完璧=自分ってことだったもよう。
その耳が既に完璧じゃない・・・ww
「苦手なことをこんな大勢の前でやってえらい」とほめられても、
「苦手だと思ってないもん」と開き直る王子に対し、
桜「もう少し自分を見つめなおしなさい。」

 

今回のツアーでは王子の名前は「高見沢ロミオ」
「僕がロミオなら?みんなは?」と問いかけて客席が「ジュリエット~」と答え、
「あつかましいんだよッ!」と叱られるというのがお約束の展開。
幸ちゃん、桜井さんにも同様に尋ねる場面では今日は何故か
高「僕が寛一なら?」
桜「お宮」
そこですぐに「金色夜叉」を弾き始める幸ちゃん。
ホント、なんでも弾けるよね^^;
客席の声援によって次の演奏が「ジュリエット」になるかどーかが判定されるわけだけど、以前は王子が指で「ピピピピピッ」とやってたものが、昨日から鈞ちゃんの仮装大賞バリのメーターが出現。
昨日はうまくいったのに、今日は2日目にしてもう故障w
ライトがつかず、指メーターに逆もどり。

判定結果は×(そうなることもたぶんお約束)で本日は「ジュリエット」のイントロをさわりだけやって
高「本日はココまで!」
代わりの曲は「クリスティーナ」
「ジュリエット」の代わりに同様に女性名の曲をやってるんだってことに、私、友人に指摘されるまで全然気づいてませんでした^^;;
ちなみに昨日は「メリーアン」
他の日はどーだったんでしょう。
他に女性名がつく曲って「霧のソフィア」ぐらいしか思いつかないんですが、それはちょっとノリがあまりに違うので・・・
2曲のローテなのかしら。
果たしてこのツアーで「ジュリエット」は演奏されるのか?
名古屋までおあずけ?

 

そうそう。本日の「SWEAT & TEARS」はヘドバンがなかったんですよ。
「誰かどっか痛めてるのかな?」と私が言うと、友人「全員じゃない?年が年だしw」

おい!ww

 

ちなみにNHKホールは今日で47回目 だそーです。

高「年2回なので46回かと思ったんだけど1回多い。3回やった時があるのかな。」
たぶんAFFECTION春ツアーじゃないかな?

 

次のライブ参加は王子のソロプロジェクトの予定。

チケット取れればね^^;

春の嵐 NHKホール 5月26日

春ツアーmy初日のNHKホールに行ってきやした

今年は夏イベがないのでNHKは2日間両方参加します。

本日はなんとオケピ3列目でございました。

桜井さんが近い、近い

 

とりあえず、セットリストから。

 

AFFECTION
夢よ急げ
STARSHIP -光を求めて-
Change
WIND OF TIME
Shout
LOVE NEVER DIES
シュプレヒコールに耳を塞いで
終わりなきメッセージ
Dear My Life
春の嵐
流砂のように
天河の舟
Brave Love ~Galaxy Express 999
愛を惜しみなく

 

アンコール1
冒険者たち
希望の鐘が鳴る朝に
TOKIO(「まこと」替え歌バージョン)
メリーアン
星空のディスタンス
FLOWER REVOLUTION

 

アンコール2
明日なき暴走の果てに

See You Again

 

ALFEEにありがちな曲順だと中盤過ぎにプログレ風の組曲系を入れてくることが多いんだけど、今回は違いましたねぇ~。

意外とプログレは女子ウケしてなくて、明らかなトイレタイムになってる感ありなので(実は私もけっこう・・・w)、まあいーんじゃないでしょーか。

 

「See You Again」がラストって久々かな?

この曲をラストでやるなら客電つけてやって欲しかったな~。

 

今日はトークの時間がけっこう長くて、アンコールでのネタコーナーも長かった。

曲よりトークの印象の方が強い日でしたw

トークが長かったのは、王子お色直しタイムでもある桜井さんのトークコーナーに王子が参加してたからでしょうね。

だいたいは桜井さんと幸ちゃんだけ盛り上がってて、再登場後の王子はあまり参加せずギターの準備してたりするもんなんだけどね。

ALFEEのモバイルサイトの見方を桜井さんがわからないって話あたりから王子の発言が多くなり・・・

 

桜「この季節にはいいですね。ヒカリもの(王子の衣装がキンキラだったことから続いてる話)。高見沢はヒカリものダメだったのに、最近は色んなもの・・・美食家になっちゃって。あのモバイル・・・モバイルってなんだっけ。そんなのがあるでしょう。美食コーナーとかあって。」
幸「アンタも書いてるでしょw」
桜「そーですよ。書いてますけど、どーやってモバイルで・・・どーなってるのか・・・あれ、どーなってるんですか?」
高「見方わかんないの?オマエ、まだ。」
桜「はい。いや、だって、私は書いてるんだから見なくたっていいわけですよ。」
高「一応、でも・・・」
幸「あれ、入会しなきゃいけないんでしょ?300円?払ってる?」
桜「私?使えないものは払いようがないじゃない!」

高「一応あれ見る時は僕も払って見てるんだよ。」

へぇ~~~って感じの場内。

なら、高見沢さんに見せてもせおうってことになる2人。

3人で100円ずつ払って見るとかセコイ話をしてるので、

高「すごい小さい世界」

桜「30年ぐらい前は深刻な話だった。僕の20円返してくんないwとか」

お金の話で思い出したらしく、桜井さんが横断歩道で100円拾ってネコババしてコーラを買ったと王子が暴露。

桜井さん、大慌て。
桜「ちょっと!ココは俺のコーナーなんだからさ。意見があるなら手を挙げなさいよ。あることないこといいかげんなこと言って。またみんなそれを鵜呑みにするんだ。」
でも、ホントのことらしいww

高「拾えばいいんだけど、そんな隠しごとするように・・・」

その時の桜井さんの動きを再現する。

素早くさっと拾ってさりげなくポケットに入れてなにごともないふり。

場内、大ウケ。

高「100円拾っちゃったよ。とか言えばいいのにさ。」
桜「(せつない声で)オマエに見つかると取られちゃうんだも~ん。

大いにありがちな話なので、更に大ウケ。

高見沢さんってそーいうとこジャイアンタイプだよねwww
桜「実家に帰った時にバーボン1本くすねてきたんですよ。親に見つからないように。それがアイツに見つかって、半分飲まれちゃいました。いや~な思い出がいっぱいあります。でも、こーして元気に頑張っています。」

こんなトークの後が「LOVE NEVER DIES」です。

その切り替えって・・・ww


「終わりなき・・・」で王子が間違えました

ワンセンテンスすっ飛ばして、ひとりで先の歌詞を歌ってましたよ。

その後は王子のトークコーナー。

どーしようもないつまんないことで自分たちが変わってないと思うって話。
高「たとえばゲームやったりとトランプやったり。勝利なんてどっちでもいいわけじゃないよ。」

場内「え~~~?」(アンタ、すっげー負けず嫌いじゃん)
高「子供だなお前ら。大人なんだから。サッカーゲームのひとつやふたつ負けたって・・・」
更にウソつけー~~って感じの場内に

高「(開き直って)負けたら悔しいよ。坂崎が強いんだ。キーパとゴールキーパーが・・・って一緒じゃないかw」

この発言に桜井さん、大ウケ。

高「俺の場合、フォワード動かすとキーパーも一緒に動いちゃうんだよ。ついゴールがあいちゃうんだよ。そこに入れるんだよ。汚いやつだろ。」

(アナタが下手なだけですw)
幸「汚くないよw テクニック。」
高「あいてんだからら入れちゃいけないんだよ。オマエ、人のいない家に勝手に上がって何か食べちゃうか?ダメだろ。」

(ものすごいへりくつですw だから、あけちゃってるアナタが悪いんですって。)

桜井さんは2人のやりとりを半笑いで見守ってましたw
最終的には手でボールをゴールに投げ入れたり、
ズルして王子が勝つんだそーで。
そしたら王子、自分の指を足だと言いはって、左手の上に右手を走らせて

高「テッテッテッテ・・・」

(相変わらず、この人、かわいい・・・・w)
幸「テッテッテはいいから、足なら靴はいといてよw」
高「私の名前はアベベ

場内大爆笑。
幸「みんな知ってんのかよ!?裸足のアベベ。古いッ!東京オリンピックだよ。64年だよ。」

ゲームはパンフの撮影の話。

パンフを見ると色々やってるのがわかります。

映像化してくれないかな。
高「抜いて倒れるやつ。ジェンガはココ(頭を指す)ですね。知恵ですね。頭脳ですね。この場合、僕は意外と強いんですよ。負けたことない。(念を押すように)知恵ですよ。頭脳ですよ。誰が負けたかみんなで指さしてみようか。」

何人か桜井さんを指さす。
高「いきわたってるね、イメージが。」
桜「今、指さしたやつ。覚えてろよ。今夜湯船の中から出てやるw」

(エルム街かよッ!w)
幸「みんなが入る前にお父さんが入って・・・お父さんびっくりしちゃうよw」
お風呂の話で、幸ちゃんちでお風呂に入った時のことを思い出した王子。

桜井さんは意外と常識人だと。

(いや、アナタが非常識なのでは・・・^^;)

高「坂崎にお風呂をご馳走になった時・・・」

(ご馳走って・・・・ww)
時間がなくて王子と桜井さんが2人で一緒に入ったらしい。
高「お湯をジャバジャバ使ったら怒るんだよ。高見沢、ダメだよ。ひとんちではひとり2杯まで
だよ。」
幸「ゴハンじゃないんだからww」
桜「アイツと2度と入りたくないよ!自分勝手だ、洗い方も。ホントだぞ!」
売れない時代に3人でシングル一部屋に泊まった時の話が続く。

高「お風呂の順番があるんだけど、絶対にコイツら俺のこと先に入れてくれないんだよ。」
幸「当たり前だよ!w 一番最後にどーぞご自由に。」
桜「ひどいよな~。やりっぱなしだもん、すべてのことが。石鹸ねーなと思ったら半分くらい溶けてない。ハミガキだってそーだぞ。ネジのとこから出てこない。ココんとこ(チューブの下のとこ)から出るんだ。」

桜井さん、かなり熱く語ってましたw

桜井さんってきちょーめんなので、こーいう王子の大雑把なとこは「おい!」って感じなんでしょーね。

そして最後に客席に向けて

桜「一回一緒に風呂入ってみw」

(入浴時に髪がポニーテールだったり、シャワーキャップだったりしたらと思うとちょっと引くのでけっこうですw 寧ろアナタと入りたいww)
高「全部ウソだからね。ホント話がうまいよな。」
(いや、全部ホントだと思いますがw)
で、
「変わらないバカなALFEE」だってww

 

アンコールではグッズのお菓子の販促コーナーあり。

オマケのカードについて、幸ゃんが桜井さんのカードをハズレだと・・・

でも、箪笥に入れて虫除け、顔に貼って魔除けに使えるとか話しつつ、王子が桜井さんの顔にカードをペタ。

おでこについた!\(◎o◎)/!
さらに試すと両頬にもついた!

脂性呼ばわりされてましたw

で、幸ちゃんにもつけよーと桜井さんが幸ちゃんの帽子を取ると・・・

幸「一緒に取れちゃったらどーすんだよ

(何が?ww)

お菓子は関口社長曰く「味も美味しいけど、売れ行きもオイシイ」そーですww

 

なんかメンバーのテンションが変~~www

今回カメラが入ってたけど、発売ありなのかな?

それなら、後日、見るのが楽しみ

5周年のTDS

19日にTDSに行って来やした

かな~~り久しぶり。

5周年イベント中にどーしても1回行きたかったのですよ。

 

 

ショーがリニューアルされてから初めてのインパだったので見たいものがいっぱい

とりあえず今しかやってないものとメインのものを中心に鑑賞。

いつも強風中止で見られなかった「ブラヴィッシーモ」も初めて見ることができました

「タワー・オブ・テラー」は朝イチのファスト・パスの列が尋常じゃなくて、券を取るためだけに(しかも何時の分になるか予想もつかない)時間をかけるなんて無駄だと思い、閉演前にスタンバイで乗りました。

シーのアトラクションは閉演前なら比較的空いてるもんなんですよ

いっぱい撮ってきたので、そのうち時間のある時にアップしよーかな・・・(いつになるやらw)

 

次はランドに行きたいなぁ~~

 

サクラ大戦・武道館ライブ

帝都巴里紐育の3組合同、一夜限りのライブイベントに行ってきました

 

 
席は1階東スタンドの2列目上手側花道の正面でした。
琴音様がこっちに来てくれることを期待してたんですが、残念、上手は菊ちゃんでした
立ち位置から考えると当然の成り行きなんですが、でも、ちょっと期待してたんですよ・・・
まあ、ダンディ団が来てくれたのでということで。
 
薔薇組は「ウチャ」はやるだろうと予想はしてたものの、衣装は予想外。
「新・愛ゆえに」の舞台でおなじみ(笑)のバレエのチュチュ姿で登場
次の登場は流木
薔薇組の衣装の上に流木の着ぐるみはつらそーでした
船から見える鳥(白鳥)だったり流木だったり、さすが薔薇組、常に色物な扱いですねw
そこがまたオイシーんでしょーけど
 
流木で登場する際、琴音様が下手の奈落からせり上がって登場するために装置が降りてたんですよ。
そのポッカリあいた穴に、なんと大神さんが墜落
すぐ再登場しましたが、ホントに大丈夫だったんでしょーか?
落ちた大神さん、下でスタンバっていたであろう琴音様、共々・・・
下手したらけっこうな大事故になっていたのでは?
 
今回の琴音様、かなり踊れてませんでしたwww
DVD発売がかなり楽しみなダメっぷりで面白かったんですが、ちょっといかんでしょぉ~~。
ちゃんと練習しましょーね。
 
それぞれの組のテーマ曲からスタートしたので、1曲目がゲキテイ。
帝都だけではないので、ラストをゲキテイでしめるってことはできないわけで、歌謡ショウファンには
そこがなんだか物足りない感じではありました。
でも、しょーがないですよね。
歌謡ショウとは違うんだから。
 
さて、次に琴音様にお目にかかれるのはいつかしら・・・
 

